*・.。RiyoのBlog。.・*

コスプレおたくの日常

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


製作バトン

2011'09.22 (Thu)

アーカイブで愛理さんからもらった「製作バトン」。
人の衣装制作話って好きだ!
アーカイブのそのまんまですみません。
****************************
Q1:コスネームをどうぞ
Riyo。りよです(・ω・)ノ

Q2:衣装を自作しようと思ったきっかけは?
初めてのコスプレが、一緒にコスプレしようって誘ってくれた紗夜ちゃんの手作り衣装でした。
とても綺麗な衣装でした。初めて見た衣装が手作りだとそう刷り込みされるよね。
衣装って作るものと刷り込まれて育ちましたw

Q3:今まで何着くらい作製しましたか?
37着くらいかしら?記憶してる中だけだから抜けてるかも(><)既製品改造とかは入れずで、こんなもんかなぁ。7年目のくせして少ないね^^^^

Q4:一番簡単だった衣装はなんですか?
手作りで簡単とか尊敬する。
毎回型紙(初めの第一歩)でつまづくから簡単とか思ったことないよ;;

Q5:一番思い入れがある衣装はなんですか?
東方の慧音!これはスカートの型抜き部分が綺麗に見えるように頑張ったなぁ・・・。
あと帽子も、造型という分野が苦手すぎて(汗)この帽子意味が分からなかったよ。

Q6:「もう思い出したくもない」衣装はなんですか?
コスプレ始め間もない辺りに作った、今では言うのも恥ずかしい●帝学園の制服ズボン。
ぶかぶかで汚すぎて、人はこうやって失敗して成長するんだな(きっと。

Q7:一番ショックだった失敗はなんですか?
頑張って作ったはずなのに超絶に似合わない自分を見たとき;;

Q8:一番好きな作業はありますか?(○○作り、○○している時など)
衣装ミシンで縫い合わせしてる時。形になっていくのを見るのが好き。

Q9:一番嫌いな作業はありますか?
型紙起こし。まず最初のやる気が・・・(・ω・`)
あとスカートの丈を決めるすそ上げとか、ラインを決めたりする作業が優柔不断すぎて嫌いだ。

Q10:衣装を作るにあたって特に気をつけていることはなんですか?
写真写りいいかな?って気にする。

Q11:よく使う、オススメの布はありますか?
少しポリエステル入ってる布にする。衣装たたむとしわになるからな。

Q12:よく使う、オススメのグッズなどはありますか?
グッズって何だ(><)私が教えてほしい。ミシンとアイロンはないと衣装作れない。

Q13:いつも材料はどこで買っていますか?
京都にいた時はもっぱらノムラやったけど、大阪いる今は大塚屋。とらやとかユザワヤ遠いよー。

Q14:衣装制作に必要だと思うものを3つどうぞ!!
①ミシン ②やる気 ③時間(衣装作るの遅いんです・・・

Q15:衣装制作をしていて嬉しい、楽しいことはなんですか?
衣装の写真写りがよかったとき、思うような形になってるとき、嬉しいですねー!

Q16:衣装制作をしていて困ったことはなんですか?
ミシンが動かない・・・とき。

17:「裁縫なんてできない・・・」という人に一言。
やる気出たらできる。私もやる気出ないと衣装作れないよ。

Q18:今後作ってみたい衣装はなんですか?
にとりと東方タッグ咲夜さんは作ってみたい!!
イラストとか見てると「こここんな感じでやりたいハァハァ(´∀`*)」って思う。

Q19:この人の衣装制作のアレコレが知りたい!という方、五人に回してください。
*うりうちゃん
*逃亡ことりちゃん
*樹悠里ちゃん
*しえちゃん
*霜月サトちゃん

衣装こだわってそうで色々聞いてみたい。
衣装話ではしえちゃんの、東京の遠征先でイベント帰りに布買ってホテルで一から衣装作った話がもう本当すごいと尊敬の眼差しです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

Riyo

Author:Riyo
コスプレ好きおたくです。
関西中心で活動しています。
4月1日生まれ
O型/おひつじ座
マイペース大好き
東方はまってます。

つなビィ

訪問者数

ブログ内検索

 | HOME | 

