*・.。RiyoのBlog。.・*

コスプレおたくの日常



撫子がかわいいだけ

2011'09.30 (Fri)

「囮物語」読みました。
読後しばらくぼーぜんとなって、もう一回冒頭確認してもう一回ぼーぜんとなった。
撫子・・・な、なでこ・・・(ノ△;)

IMG_6624uri550.jpg
「化物語」千石撫子@Riyo
photo by うりうちゃん

ネタバレになる感想→撫子が可愛いだけの小説、まさにその通りで。忍が言ってたように我が身が可愛い為に起こってしまったことで。撫子を攻めたいけれど攻められない;;冒頭読んで、撫子と暦お兄ちゃんが殺しあっている?まさかな。と思っていたけれど、そのまさかが現実だった時のショックときたら・・・。
でも今回の話面白かったです。「化物語」以降も全部読んでるけど、続編はなかなかあの時の面白さを越えられないなぁ(´`)と感じてたのですが(化物語が基本の物語だから、あれがあっての続編だから当たり前だと思うけど><)化物語と同じくらいドキドキ楽しめた。今回の「撫子が~」という一人称で語られる撫子の話が面白かったのと、まさかと思ってたことをやっちゃう西尾維新、期待を裏切るけど裏切らないなぁと思いました。


戯言

2011'09.28 (Wed)

「戯言シリーズ」は西尾作品にはまったきっかけで、大好きで。
その中でも好きなのが人識くんと出夢くんの関係で。
コスプレできて幸せやった;;

c0121212_2215156muk550.jpg
「戯言シリーズ」零崎人識@樹悠里、匂宮出夢@Riyo
photo by むきさん

人識くんかっこいいいいいいいいいいいいいーーーーーーーーーー!!!(´∀`)!!
私目が悪いのに、この日のカラコン度が入ってないもので;;当日人識くんの顔凝視できなかったんですけどね、生人識くんをこの目でちゃんと見れないなんてもう何て私のばかと思いましたけどね。写真のデータ見てそれはもうそうれはもう!悶えました!!!人識くんかっこいいよ。
そして、何より、人識くんと出夢くんが一つのフレームの中に入ってるの萌えです。
まだデータ全部ちゃんと見れてないから早く見たいです。
ひといずでイチャイチャしたり戦ったりできて楽しかった!

私の衣装も、今回ばかりは「初めて落とすかも・・・」とか思ったりしたけど(作り始めるのが遅かっただけ)、無事完成できてよかったです;;白い布、理想の布がなくてテーブルクロスとかで使われる布なんですけど(´`)使いにくかったです・・・衣装重いです。固くて待針もミシン針も折れて恐かったです。
あと、今回初めて知ったんですけど、スパークリングサテンってアイロンで溶けるんですね;;!!
コスプレ何年やってんだよ・・・って感じなのに知らなかった(><)
衣装作りの時はアイロン使うのが好きなんですけど、アイロン使ったらジュワっと溶けて・・・無知って恐いな。

女子力

2011'09.26 (Mon)

先週アフィリア学園に行ってきました^^!
ここあたんバースデーをお祝いしに!
アフィリア行ったの2回目やったけど、やっぱり良い雰囲気のお店(´`*)
可愛い後輩さん達がたくさんいるから目の保養すぎる。
むきさんとうりうちんと初めましてなチェリ緒さんと行ってきたんやけど1時間があっという間でした!
チェリ緒さんから興味深ーーい驚きの話を聞いたりして、非常に興奮しました!!!!

あと、アフィリアで「ここあたんの好きなもの」メニューを頼んで完食したらくじ引きができるんですけど、ちゃんと完食してくじ引いたら当たり引きまして!やったーーー^^!!
ここあたんの写真もろた!
今家に飾ってあるんやけど、どうやったらこの子みたいな綺麗な髪の毛になれるの・・・と写真眺めてます(・ω・`)
髪の毛綺麗な女子って素敵だよね。


「おジャ魔女どれみ」の写真、写真ブログにアップしましたー。
http://actee.exblog.jp/16861154/
昔の写真上げるのは恥ずかしくなるな(´`)

DSC_6548muk500.jpg
photo by むきさん

製作バトン

2011'09.22 (Thu)

アーカイブで愛理さんからもらった「製作バトン」。
人の衣装制作話って好きだ!
アーカイブのそのまんまですみません。
****************************
Q1:コスネームをどうぞ
Riyo。りよです(・ω・)ノ

Q2:衣装を自作しようと思ったきっかけは?
初めてのコスプレが、一緒にコスプレしようって誘ってくれた紗夜ちゃんの手作り衣装でした。
とても綺麗な衣装でした。初めて見た衣装が手作りだとそう刷り込みされるよね。
衣装って作るものと刷り込まれて育ちましたw

Q3:今まで何着くらい作製しましたか?
37着くらいかしら?記憶してる中だけだから抜けてるかも(><)既製品改造とかは入れずで、こんなもんかなぁ。7年目のくせして少ないね^^^^

Q4:一番簡単だった衣装はなんですか?
手作りで簡単とか尊敬する。
毎回型紙(初めの第一歩)でつまづくから簡単とか思ったことないよ;;

Q5:一番思い入れがある衣装はなんですか?
東方の慧音!これはスカートの型抜き部分が綺麗に見えるように頑張ったなぁ・・・。
あと帽子も、造型という分野が苦手すぎて(汗)この帽子意味が分からなかったよ。

Q6:「もう思い出したくもない」衣装はなんですか?
コスプレ始め間もない辺りに作った、今では言うのも恥ずかしい●帝学園の制服ズボン。
ぶかぶかで汚すぎて、人はこうやって失敗して成長するんだな(きっと。

Q7:一番ショックだった失敗はなんですか?
頑張って作ったはずなのに超絶に似合わない自分を見たとき;;

Q8:一番好きな作業はありますか?(○○作り、○○している時など)
衣装ミシンで縫い合わせしてる時。形になっていくのを見るのが好き。

Q9:一番嫌いな作業はありますか?
型紙起こし。まず最初のやる気が・・・(・ω・`)
あとスカートの丈を決めるすそ上げとか、ラインを決めたりする作業が優柔不断すぎて嫌いだ。

Q10:衣装を作るにあたって特に気をつけていることはなんですか?
写真写りいいかな?って気にする。

Q11:よく使う、オススメの布はありますか?
少しポリエステル入ってる布にする。衣装たたむとしわになるからな。

Q12:よく使う、オススメのグッズなどはありますか?
グッズって何だ(><)私が教えてほしい。ミシンとアイロンはないと衣装作れない。

Q13:いつも材料はどこで買っていますか?
京都にいた時はもっぱらノムラやったけど、大阪いる今は大塚屋。とらやとかユザワヤ遠いよー。

Q14:衣装制作に必要だと思うものを3つどうぞ!!
①ミシン ②やる気 ③時間(衣装作るの遅いんです・・・

Q15:衣装制作をしていて嬉しい、楽しいことはなんですか?
衣装の写真写りがよかったとき、思うような形になってるとき、嬉しいですねー!

Q16:衣装制作をしていて困ったことはなんですか?
ミシンが動かない・・・とき。

17:「裁縫なんてできない・・・」という人に一言。
やる気出たらできる。私もやる気出ないと衣装作れないよ。

Q18:今後作ってみたい衣装はなんですか?
にとりと東方タッグ咲夜さんは作ってみたい!!
イラストとか見てると「こここんな感じでやりたいハァハァ(´∀`*)」って思う。

Q19:この人の衣装制作のアレコレが知りたい!という方、五人に回してください。
*うりうちゃん
*逃亡ことりちゃん
*樹悠里ちゃん
*しえちゃん
*霜月サトちゃん

衣装こだわってそうで色々聞いてみたい。
衣装話ではしえちゃんの、東京の遠征先でイベント帰りに布買ってホテルで一から衣装作った話がもう本当すごいと尊敬の眼差しです。

最近よく外に出るようになった

2011'09.21 (Wed)

この間の日曜は友達の結婚式の二次会に行ってきた!
ドレス姿可愛かったなぁ~。つい4か月前に自分も挙げたのにな、人のを見ると「やっぱ楽しい!もう1回やりたいいい」となる^^
二次会前には望美たん・しょこたんとお茶会してきたよ(^〇^*)
しょこたん本当に妹みたいだ。しっかりもので可愛い妹だな!

最近はめっきり寒くなって(´・ω・`)
台風が来ていて大雨すごいですね;;東海地方心配…
寒くなる前の日に淡路島行ってきました。カンカン照りだったよ。
まだ1週間も経ってないのに、この気候のせいで懐かしさすら感じる。

ポトレしたい言うて撮ってもらった。

DSC_9438muk500.jpg
photo by むき
むき氏のパソコンが今超絶に機嫌が悪いらしくすぐに電源が落ちるので写真の現像もままならないらしい。早く治るといいねー(><)

ユニバ行ってきた

2011'09.16 (Fri)

まるたんとユニバへ行ってきました!!!
6~7年ぶりのユニバだったのでドキドキしながら!
久しぶりすぎてどう歩けばいいのやら・・・な私。。ツイッターでつぶやいたらたくさんの人が「ここ行くといいよ!」と教えてくださって!!優しさに感謝;;本当にありがとうございました!!

110913_1348~01
ちょうど10周年記念のミュージカルやってて、炎天下のもと見てきた^^
このミュージカル中に出てくる3人の外人さんの男性のアクロバティックな技がもうかっこよくてかっこよくて!!!グルグル回る車輪の中や上で逆立ちしたり縄跳びしたり。ユニバ来てまず最初に感動したのがここでした。サーカス見てる気分だった!

110913_1624~01
ご飯に食べたハンバーガー。めっちゃボリュームあるのにペロリと食べてしまった^^;おいしかった!
ハンバーガーショップの店員さんまでとびきりの笑顔とユニバ口調で話してくれて、夢を壊さないなぁ。すごい!ジュースのカップまでセサミで、本当可愛いねこれ!

セサミと言えば、私今までちゃんとセサミ見たことなくて・・・小さいころに見た恐い黄色い鳥(失礼)の記憶が強くて・・・。この日初めてちゃんとセサミの映画見てエルモ認識したんですけど、エルモにはまりました(´∀`*)
この子ほんま可愛いな!真面目で真摯で健気でいい子だ!まじ天使!!エルモはまってお財布の紐締めてたはずなのにゆるくなって色々グッズ買って帰宅^^;

110913_1926~02
夜はまるたんイチオシのパレード見てきました!電飾が華やかで煌びやかで!!素晴らしい夜だったー;;
一番前に座れたので(パレード経験者まるたんのおかげ!)パレードのダンサーさん達にいっぱい手振ってもらったり絡んでもらったり^^これ楽しいな^^パレード中、アリスの帽子屋さんが口を開けたら紅茶を注いでくれるんですが、私も含め周りの人みんな口に注いでもらってるのに、まるたんだけかぶってる帽子を脱がされ頭に注がれるという。まるたんww
(※注がれるというのはあくまで振りね。みんな知ってるよね、言わずともよね´`)

ユニバ楽しかった!!関西に住んでるんだからもっと行くべきと思った(><)
まあ、まるたんと行くならどこだって楽しいのは間違いないんやけど^^!!!

おうちでご飯

2011'09.14 (Wed)

こないだ望美ちゃん・樹ちゃんがお家に来てくれました~!
やっと招待できてよかった(´∀`*)
実家住まいの時はまったくと言っていいほどやってなかった料理やけど、料理初めて3か月の腕の料理食べてもらった^^カボチャのスープ・アスパラとチーズの春巻き・トンカツ・ゴーヤチャンプルー・じゃがいもとパプリカのオイル焼きというメニューでした(・ω・)ノ書き出すと豪華に見えるなw
写真でも撮っておけばよかったんやけど、作るのに必死で撮り忘れてました。
ちょっと写真でもあれば料理できますアピールできたのに^^あざとい^^

久しぶりにいっぱい、思う存分喋れて楽しかった!
お酒の力なくても色々喋れるのはイイネ^^自宅だから周りの目を気にしないで喋れる。
望美ちゃんのブログに「BL話とアニメの話した」って書いてあったけど、私の記憶にBL話ないんやけど^^あれ、どこでBLな話したのか。私の記憶ではアニメと性癖と変態(とても褒め言葉です)の話だったような。

ともかく楽しかったー!!!
2人にはまた近々会えるし嬉しい。


DSC_7595muk500.jpg
今この時の写真編集中。

まどマギ☆武器持ち☆5人

2011'09.12 (Mon)

土曜日、念願だった5人でまどマギしてきました!
しかも全員武器を持ってだ!!
可愛い魔法少女達に囲まれて、かっこいい撮影できて感無量です(;;)もう。

「魔法少女まどか☆マギカ」
佐倉杏子@うりうちゃん、巴マミ@Riyo、鹿目まどか@逃亡ことりちゃん、美樹さやか@マココちゃん、暁美ほむら@しえちゃん

16027286_1vell.jpg
photo by vellさん


c0121212_00523muk.jpg
photo by むきさん


うわああああああ、5人揃うとやっぱり圧巻!!!!!!
ビル街とかかっこいい写真たくさん撮れたと思うので^///^楽しみだなあ写真!!
それもこれも、5人のカメラ戦士とvellさんという武器造り名人と4人の可愛い魔法少女のおかげ・・・。本当に本当に幸せ!楽しかったーーーー(>ω<)!

・・・私のマミさん、本当に最近お腹が、、デブさんなので。。ビスチェ裂けたらどうしようと心配していたのですが裂けなくてよかったです(;へ;)

夜はことりちゃんがお家に泊まりに来てくれて!お泊りって本当楽しい!
来てくれてありがとうねーーー(^〇^*)
もっといっぱい喋ったりしたかったけど、翌日6時起きなのにギガゼウス(ドラマ)にAM2時まで付きあわせ、、ごめんね。でも楽しかった!!また来てねー!
冬は鍋したいなぁ。まだ暑いけど、もう鍋のスープ売り出してるし鍋が恋しいよ。


残暑お見舞い申し上げます。

2011'09.07 (Wed)

最近朝晩寒くなって秋が来たのかなーと思うと嬉しい!
風神録の季節ね(`∀´*)

週末こっちゃんが来てくれるんで、今家の中を片づけ&掃除してるんですがやっぱり綺麗になっていくのは気持ちがいいね^^!今までどんだけ散らかっていたんだ。あと、なかなか物を捨てられなくて・・・なかったらなかったで困らないものも捨てきれない・・・。コスプレ衣装捨てられないのもその典型;;
今は引っ越して3か月でごちゃごちゃになってたのが、やっとましになってきたってレベルなのでもう少し頑張る!てか、私、1か月に1度くらい友達家に招待した方がいいんじゃないかな(^ω^)そしたら片づけて綺麗な部屋がキープできるんちゃうかな。

DPP_24740kiku550.jpg

2009年の水着写真を今更アップしました。
http://actee.exblog.jp/16820814/
ポトレしたい!いい気候なってきたしなあ!

青エク

2011'09.05 (Mon)

青エクしてきました!
今自分の旬なものができるなんて本当幸せ(´`*)

昨日はうりうちんのアマイモンと合わせしてきました!
もう絶対これは良いアマイモンだと思っていたけどまさにその通り!!!
可愛くて見てるだけで癒されるうりうモン、私もうメフィストの気分(弟自慢したい気分)でした。隣に立ちたいけど顔が見れないからソファーに座らせて私眺めてたい・・・そんな気分。
あと、うりうちゃんがベヒモスとクロ縫いぐるみ作ってきて感動しました。
縫いぐるみ作り上手すぎる、そして、ホネホネコ→キュウベェ→ヘビモス&クロとさらに上手くなっている気が・・・!!!
写真早く見たい!けど、自分の燐を直視したくない(´▽`;)
あ、アマイモン・燐の兄弟合わせでした。

アフターはしえちゃん達も合流してガストに!
来週のまどマギ合わせも話詰められてよかった^^
みんな連絡とらなすぎる、、のはダメだなぁ;;
こまめにメールするというの自分も努力せなあかん。

あと、来週なんとこっちゃんが家に泊まりに来てくれるみたいなんで嬉しい(^〇^*)!!
実はまだ誰も我が家に招待しとらんので、こっちゃんが初めてだったり。
家ちゃんと片づけて掃除しよう。


7月の樹ちゃんとの合わせも楽しかったなぁ~!
c0121212_23151053muk.jpg
「青の祓魔師」奥村雪男@樹悠里、奥村燐@Riyo
photo by むきさん

プロフィール

Riyo

Author:Riyo
コスプレ好きおたくです。
関西中心で活動しています。
4月1日生まれ
O型/おひつじ座
マイペース大好き
東方はまってます。

つなビィ

訪問者数

ブログ内検索

 | HOME | 

